人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 17日
ガイドが凍る TOKACHI RIVER
ガイドが凍る TOKACHI RIVER_a0239006_20453385.jpg


雪野原を猛スピードで駆けるフアフアの真っ白い野うさぎが僕の目の前を通り過ぎる。
いったいどれくらいのスピードで走っているのだろう。

ガイドが凍る TOKACHI RIVER_a0239006_2046266.jpg


先週に引き続き僕が足を運んだフィールドは十勝川。前回は魚からのコンタクトはいっさい無かったし
今年は魚が薄いと宿の方も教えてくれた。
そんな少々タフコンディションのフィールドを選択した理由はキャスティングの練習の合間に魚の顔をみられたならば
より嬉しいような気がして。
まだまだミスキャストが多い僕だけど少しは自分なりのスタイルのスペイキャストを探してみたくてね(笑)
自分なりのスタイルといっても難しいことではなくてキャスティングのときの自分のクセを見つけて
それをいかしてキャスティングを愉しむ。
上手には伝えられないけれど、きっと個性的なギターリストのテクニックやレールをスタイリッシュに滑るスノーボーダーの
クセのようなものに近いのかもしれない。

たぶん今年最後の僕のスペイフィッシングはそんなテーマでロッドを振ってみた。
初日は飛び立つタンチョウのシルエットがはっきりと水面に映るくらいの眩しいほどの空の下で僕はスペイキャスティングを楽しんだ。
残念なことにランディングはできなかなかったけれど、マイザーロッド MKS 7/8 のバッドが何度もグングンとのされ
パーミングするリールからもジリジリとラインを出してくれた魚にも遊んでもらった。
このところは魚とのやりとりが少しばかり強引で、ほんとうに丁寧さが欠けている気がする(笑)
来年には引きずらないようにしないとね(笑)。
でも、今回のテーマはやはりスタイリッシュなスペイキャスティングだったから僕は黙々とロッドを振り続けた・・・

ガイドが凍る TOKACHI RIVER_a0239006_20454980.jpg


ガイドが凍る TOKACHI RIVER_a0239006_2046161.jpg


ガイドが凍る TOKACHI RIVER_a0239006_20463393.jpg


スカジットコンパクト(インター)+T-14

1.89→1.99







by bolocyan | 2015-12-17 20:51 | 釣りのお話


<< Freestyle      Winter Picnic >>