2017年 05月 01日
Reverse swing
a0239006_2065167.jpg


対岸側上流45度にフライをキャストし、下流側にラインをメンディングする。
するとフライは上流側で綺麗に弧を描くようにスイングする。

きっとベストシーズンでは多くのアングラーで賑わっているはずだから、上流ヘの気ままなステップダウンなんかはできないだろうとおもい
僕は壮大なフィールドで少し贅沢な気分で上流にむかってディープウェーディングによるステップダウンを楽しんでみる。
上流にむかって歩くことをステップダウンという表現があっているのかは僕はわからないけれども、逆流する潮の流れを水面下のウェーダーに
感じつつ容易に上流へと歩いてみる。海流のちからをかりて上流にむかってステップダウンする釣りはおそらく別寒辺牛川という
フィールドが初めてで、少し奇妙で不思議な感覚だったように思う。

シーズン終盤のフィールドで僕がティペットの先に結んだフライはサケ稚魚を意識したスタンダードなパターンというか
コンベンショナルなゾンカー。もう一度、結んだフライを上流にむけてキャストし下流側にラインをメンディングする。
満潮のピークどきには、かなりのグッドサイズが遊んでくれたが今シーズンもアディオスフィッシングでスタートしたのは
いかにも僕らしくて思わずクスッとしてしまう・・・

a0239006_207553.jpg


今回のタックル :
Rod : R.B.Meiser S2H14067MKS-4
Reel :SARACIONE Mark V Salmon Reel 3-3/4
Line : Airflo Skagit Compact 540gr .Intermediate + Loop Adapted Line Tip.Intermediate
Fly : Varivas #4 Streamer Hook コンベンショナル鮭稚魚ゾンカー

a0239006_2072449.jpg


a0239006_952351.jpg


a0239006_208253.jpg


a0239006_2083116.jpg


a0239006_2084436.jpg



[PR]

by bolocyan | 2017-05-01 21:04 | 釣りのお話


<< テイスト      記録 >>