人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 02日
Cradle
Cradle _a0239006_02214.jpg


新しい仲間に有茎草のロタラグリーンとロタラインディカ、魚はネオンドワーフグラミーのペアを揃えてみた。
ロタラの生命力は雑草にも負けずで、水上葉の脇芽から水中葉がつぎつぎと成長している。
水草は水上や水中へと適応するときに形や状態がかわるけれど、やはりそれらも神秘的で僕は興味をそそられる。
このぶんだと近いうちに、水草のゆりかごが出来るに違いない。

Cradle _a0239006_024041.jpg


Cradle _a0239006_045168.jpg


ニューラージパールグラスもスイッチが入ったのかモリモリと繁茂しているし、酸素の気泡がひっきりなしに見られるようになった。
水槽を立ち上げてから1か月が過ぎ、随分と水質も安定してきているようで、ミナミヌマエビは9匹ほど抱卵している。
まだまだ、水草が茂っていない水槽で孵化をしてしまうと、
きっと魚たちの栄養になってしまうから、
僕はスドーのサテライトスリム Mと
エアフロのスカジットコンパクト インターの600grを揃えてみた。
以前に水槽の中にセットする産卵ケースを使っていたことがあったけれど
何処を探してみても・・・笑
サテライトスリム Mは外付けのゆりかごで、金魚のブクブクで水の循環が出来るのだけど、単純な構造なだけに、僕はなんとも感心させられながら
ゆりかごを組み立てて、水槽に取り付けてみた。抱卵しているエビを新居ヘと移すと気に入ってくれたのか、いつもより頻繁に卵に新鮮な水を送る
動作を繰り返していた・・・

Cradle _a0239006_035216.jpg


Cradle _a0239006_05167.jpg


もし、興味を持ったアングラーがいたりすると、最初の水槽は90cm水槽がお勧めかな。60cm水槽が基本といわれているけども
水質の安定と見応えでは断然90cm水槽をチョイスしたほうが面白いですし
出来ればフレームレスがかっこいいかな。
水槽台はしっかりとしたものを用意したほうが絶対によいかと思うけど(笑)
帰宅するといつもよりフローリングの床が光っていたなんて聞いたことがあるけれど
あとかたづけが、かなりハードな様子だったからね(笑)・・・

Cradle _a0239006_053078.jpg






by bolocyan | 2015-10-02 22:36 | アクアなお話


<< ブレーキランプ / 10月22日      バランス >>