人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 10日
バランス
バランス_a0239006_17392025.jpg


生体

水草
ニューラージパールグラス、ショートヘアーグラス、パールグラス。

魚類
ネオンテトラ、ブリリアントブラックネオンテトラ、ミナミヌマエビ、オトシンクルス。
ブリリアントブラックネオンテトラ、ミナミヌマエビ、オトシンクルスはjyuncyanとreiyonからの寄贈。

水槽を立ち上げてから、およそ1か月が経とうとしている。
残念ながら、パールグラスはすべて溶けてしまって、僕はもう一度、見よう見まねで少し考えてみる。
パールグラスはおよそ硬水が好みだろうから、フィルターに少しの牡蠣殻を入れてみる。
たぶん、弱酸性の水質がゆっくりと貝殻を溶かしてミネラル分が出てきて硬水に傾くらしい。僕は、化学式なんてのはまったく詳しくないけれど
調べてみるとやはりアルカリ性に傾くらしい・・・

僕が育てている生体は、ほとんどが弱酸性を好むものだから微妙なバランスが必要で、植物の3大栄養素であるカリウムを添加すると
さらにPhが急激に上昇してしまって、エビが★になったりしてしまう。最近知ったのだがアクア用語ではメジャーな用語らしい。
それでも、Ph測定器を見ながら少しずつカリウムを添加するのが僕の最近の日課で・・・
カリウムの量を水槽の水草の量に合わせないと水素イオン数が
跳ね上がって、水質に敏感なエビが★になってしまうことは僕の知識の無さと悲しいかな最近に知ったこと・・・
それでも、命あるところに僕は慎重にターンテーブルのミキサー操作のように100円ショップの容器に入れた炭酸カリウムを添加し続けている。
今のところ、植物も元気に少しずつ繁殖しているし、魚類にも深刻な事故は起きていない。

植物が環境に適応してくるとただただ増える一方なので、トリミングをするのだけども、トリミングされた植物達が破棄されるのは僕は
少し複雑な気分になったりもするから少し次の遊びをまた考えてみる。
水草は、水中葉から水上葉に適応するのだそうから、小さな水草盆栽にトライしてみることにした。
以前にコケ玉という集合体の観葉植物を見せてもらったことがあって、きっとそれに近いイメージだろうか。
いつものように何でも屋のyuーcocyanのお家に器というか鉢をとりに行ってきたが、今回用意されたお題はガラス製だった。
とりあえず僕はどんなものでも僕なりにちょっぴりステキに創るのがモットーだから少しだけワクワクしている。
ただ植物を上手に育てられるかは自信がないけどね・・・

バランス_a0239006_17395536.jpg


バランス_a0239006_17401578.jpg


バランス_a0239006_17402614.jpg


バランス_a0239006_17411921.jpg


バランス_a0239006_17403928.jpg








by bolocyan | 2015-09-10 21:36 | アクアなお話


<< Cradle      ウェーディングジャケットの衣替え >>