2015年 12月 17日
ガイドが凍る TOKACHI RIVER
a0239006_20453385.jpg


雪野原を猛スピードで駆けるフアフアの真っ白い野うさぎが僕の目の前を通り過ぎる。
いったいどれくらいのスピードで走っているのだろう。

a0239006_2046266.jpg


先週に引き続き僕が足を運んだフィールドは十勝川。前回は魚からのコンタクトはいっさい無かったし
今年は魚が薄いと宿の方も教えてくれた。
そんな少々タフコンディションのフィールドを選択した理由はキャスティングの練習の合間に魚の顔をみられたならば
より嬉しいような気がして。
まだまだミスキャストが多い僕だけど少しは自分なりのスタイルのスペイキャストを探してみたくてね(笑)
自分なりのスタイルといっても難しいことではなくてキャスティングのときの自分のクセを見つけて
それをいかしてキャスティングを愉しむ。
上手には伝えられないけれど、きっと個性的なギターリストのテクニックやレールをスタイリッシュに滑るスノーボーダーの
クセのようなものに近いのかもしれない。

たぶん今年最後の僕のスペイフィッシングはそんなテーマでロッドを振ってみた。
初日は飛び立つタンチョウのシルエットがはっきりと水面に映るくらいの眩しいほどの空の下で僕はスペイキャスティングを楽しんだ。
残念なことにランディングはできなかなかったけれど、マイザーロッド MKS 7/8 のバッドが何度もグングンとのされ
パーミングするリールからもジリジリとラインを出してくれた魚にも遊んでもらった。
このところは魚とのやりとりが少しばかり強引で、ほんとうに丁寧さが欠けている気がする(笑)
来年には引きずらないようにしないとね(笑)。
でも、今回のテーマはやはりスタイリッシュなスペイキャスティングだったから僕は黙々とロッドを振り続けた・・・

a0239006_20454980.jpg


a0239006_2046161.jpg


a0239006_20463393.jpg


スカジットコンパクト(インター)+T-14

1.89→1.99






[PR]

by bolocyan | 2015-12-17 20:51 | 釣りのお話 | Comments(6)
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-17 22:29
bolocyanさん、こんばんは。
ガイドの凍る十勝川、お疲れ様でした。
それにしても凄い配色といいますか色合いのソックスですね。このカラーリングのフライならアメマスにも気に入られるような・・・笑。
今シーズンもいよいよ終了ですね。偶然フィールドでお会いするなど、いろいろと大変お世話になりました。また来シーズンも宜しくお願いいたします。
Commented by bolocyan at 2015-12-17 22:57
yunさん こんばんは
それにしても今年の十勝川は、僕には厳しかったです。
ちょっぴり面白いソックスはStance socksというブランドのものです。
きっとDJ YUNちゃんにもお似合いな柄がありそうなので気が向いたら是非
選んでみて下さい(笑)ほんとうに似合うと思うけれど。
こちらこそ色々とお世話になりました。久しぶりにイケイケの先輩アングラー
が遊んでくれたような気がして、僕はとても楽しかったです。
少し早いですが、来年もよろしくお願いいたしますね。
Commented at 2015-12-19 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bolocyan at 2015-12-19 23:06
KAZUYAさん、こんばんは。
やはりスカジットコンパクトのインターは廃盤になるのですか。
僕がスペイを覚えたのは、このラインなので個人的にはちょっぴり寂しいです。
天塩では時間が短く、あまりお話できませんでしたが次回フィールドでお会いした際は
こちらこそよろしくお願いいたしますね。それでどうでしたか、天塩の釣果は?
それではまたの機会がありましたら遊びに来てくださいね。
Commented at 2015-12-20 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bolocyan at 2015-12-21 19:13
KAZUYAさんこんばんは
そうですか、同じく厳しかったのですね。旬の彼らは北海道ならではで、
僕はいつも悩んでいます(笑)。KAZUYAさんもいつか北海道産のLLサイズの虹鱒がかかればいいですね。
スカジットのインターは今のところ僕は間に合っているのですが、もし新しくタックルを揃えたりすると
やっぱり少々、不安になります。なにせ僕は、スカジットのインターと相性がいいもので(笑)。
どこかのブランドでインターが発売されると嬉しいですけどね。


<< Freestyle      Winter Picnic >>